1対1完全個別指導のKATEKYO学院 燕校 熊倉です。
高3生のみなさん、いよいよ1学期期末考査ですね。学校推薦選抜で志望校合格を目指す場合は、今回で評定平均が決定しますから、0.1ポイントでもアップさせるために、最後まで諦めずに期末考査に望んでいきましょう。
さて、5月に実施された大手予備校「共通テスト模試」。受験した高3生の手元には結果票が返却されたことと思います。それによると「浪人生の人数が増加」していることが分かりました。昨年度より約700名も増えています。
現役生は受験科目ではない授業にも時間を割かなければいけません。それに対し浪人生は、受験科目に絞って対策中です。例えば「英語」の平均点をとっても、現役生と浪人生では、昨年度よりも広がっています。
その点、「学校推薦型選抜」「総合型(旧AO)」は、現役生と浪人生の差がつきにくいという点で、現役生が浪人生に勝てるチャンスが増えます。三条高・巻高・燕中等・三条東高など、総合型選抜や推薦型選抜で受験希望の生徒さんもいることでしょう。
この夏休みを前に、「夏で仕上げる“短期”小論文対策」の受け付けを開始します。
KATEKYOには、小論文対策に長けた先生がいます。上記の通り、「現役生が不利になることはない」、もしくは「現役生のほうが有利」とも考えられる学校推薦型選抜・総合型選抜のため申し込みも多いことに加え、指導可能な先生のスケジュールの確保が困難な状況になりつつあります。
なお、大学によっては、学校推薦型選抜・総合型選抜において、小論文のほかに
①志望理由書・エントリーシート
②活動報告書
③将来の夢・キャリアプランニングシート
④プレゼンテーション
⑤面接内容の添削指導
など課す場合もありますので、併せてご相談ください。こちらの指導も丸ッと可能です。
上記のような受験システムでお考えの高3生の皆さん、KATEKYO燕で一緒に作戦を立てましょう。まずは、「お問い合わせ」ください。
~待ったなし!高3生 応援~
KATEKYO燕
0256-62-3366
(受付:平日10:00~18:00)
日曜・祝日は対応できませんのご了承ください