新着情報

【KATEKYO新潟小針】小学生 学習のコツ 国語編

新潟市西区 塾 個別指導 中学受験 高校受験 大学受験 夏期講習 1対1完全個別

こんにちは、KATEKYO新潟小針校の教務課です先日地元の小針小学校で運動会が実施されました。
保護者の皆さまもお子さんが競技に、応援に、思いっ切り楽しんでいる姿をご覧になったことと思います。さて今回は、小学生の国語の学習についての大切なポイントを2つお話したいと思います。
「国語は何をやったらいいかわからない」という問合せは、小学生から高校生まで学年を問わずいただきます。
「中学受験の対策をしてもらいたい」国語・算数の受験対策から作文の対策はここ数年増加傾向にあります。
「国語の力」はすべての教科の基本です。国語の学習の進め方に悩んでいるご家庭は是非参考にしてください。

①設問(問い)をしっかり読みましょう
「本文中から探しなさい」「〇文字で抜き出しなさい」「〇文字以内で理由を説明しなさい」など、
問いによって様々な指示がでます。文章内容がいくら理解できていても、設問の指示をきちんと守って答えを書かないと得点につながりません。成績が伸び悩んでいる場合は、読解問題の答え方に注意して解いてみてください。普段から「この問題の指定は何か?」を意識するだけで改善されることも多いと思いますよ。

②言葉の言い換えを意識しましょう

読解力=言い換えがわかる力。小学校低学年の頃は、本文と設問に使われる言葉が全く同じことが多いのですが、学年が上がるにつれて言い換えた表現が多くなってきます。「ある言葉が似た意味をもつ別の語句に変わる」「語尾の表現から人物の感情を読み取る」などの問題は中学入試でもよく出題されます。国語の苦手な生徒さんは圧倒的にこのような問題が不得意です。簡単にできることではありませんが、日々文章を読む時、問題を解く時には言い換えを意識しましょう。そうすることで「語彙力」がつき、他の教科の学習にもいい影響が出てきますよ。


この夏KATEKYOは「頑張る小学生」を全力で応援します。

 

お問い合わせ、ご相談は新潟小針校まで、お気軽にどうぞ。

 

 ●新潟小針校 025-230-7755
       (10:00~19:00受付・土曜は不定休)

 ●資料請求はこちらから →