燕市 弥彦村 個別指導塾 小学生 家庭教師
みなさんこんにちは。1対1完全個別指導のKATEKYO燕校です。残暑厳しい季節となりました。十分な水分補給を取りながら、この暑い夏を乗り切っていきましょう。
さて、今回は2020年より大きく変更のあった小学生の英語学習についてお話したいと思います。
普段、お子様は学校の英語授業は、どんな感想を持っていますか。
小学校の英語学習
今では、小学校で英単語を600~700語程度学びます。中学校では更に1,600~1,800語追加して学びます。なんと、小中合計で2、200~2,500語となります。この数は以前の中学単語数の2倍になります。びっくりですよね!そして、英単語の増加に加え、頻度の高い連語、代名詞、肯定文、否定文、疑問文なども勉強していきます。これは、小学校の英語学習を中学校の英語学習へと連続性を持たせ、高校卒業までにより高度な英語力をつけることを目標としています。結果として、勉強内容はますます濃いものとなっていきます。
このようなことから想像できるのは、今後生徒間の英語力の差が、ますます広がっていくことです。今は、それほど苦にしていない英語かもしれませんが、中学では活字が中心の勉強に切り替わります。文法や長文読解の授業が中心ですから、5年生や6年生のうちから、活字になれ親しむことは非常に大切ではないかと感じています。
学年毎の目標と評価について
小学3・4年生では「英語に親しむ」ことを目的としています。身近な事柄について、基本的な表現を使って相手に配慮しながら伝え合う、そのようなコミュニケーションをとるようにし、その経験を通じて“聞く力”を養っていきます。授業は週1コマで年35単位です。3・4年生は「外国語活動」で、教科書はなく成績の評価もつきません。
小学5・6年生では「外国語教科」となり、教科書も使い成績の評価がつきます。内容もそれまでの「聞く・話す」に加え「読む・書く」も入ってきます。ただし「読む」といっても小学生の段階では英語の長文を読めなくても大丈夫です。たくさん聞いた文を文字で見て、そこに書いてある内容を理解できれば十分です。大切なことは、コミュニケーションです。身近な事柄について内容を整理して、考えや気持ちを相手に伝える、「英語によるコミュニケーションの基礎を養う!」ことを目的にし、実践的な会話ができることを目指しています。授業は週2コマで年70単位です。
小学生の英語の教育目標は、英語を通して積極的なコミュニケーション能力の育成を図り、言語や文化への体験的な理解を経験すること、そして英語の音声や会話に慣れることです。これらの基礎力を身につけて、中学の英語へ繋げていくのです。
ご家庭で、できる対応
~褒める~
子供が英語を勉強しているときには、オーバーアクションで子供を褒めてあげてください。特に英語ではそうした方が良いと思います。子供にとってはあまり触れたことのない外国語を勉強していて、自分の発音や反応が良いのか悪いのか手探りでやっています。そんなときに周りの人からの褒め言葉があれば嬉しく感じるでしょうし、それが自信に繋がっていきます。その喜びが子供達の「英語楽しい!」という思いのコアの部分になると、私は思います。
~「書く」より「耳」で~
書いて覚える練習より、まずは耳で聞いて覚える練習が良いです。単語を多く覚えていればある程度の英文の意味は理解できるようになります。良い教材もたくさん出ていますし、アプリなどでも楽しく勉強できます。ただ、そのとき注意して欲しいのは子供の力にあった教材で、子供が興味を持っている内容のものを選んであげた方が良いということです。それが英語の学習を継続できるコツだと思います。何度も何度も覚えるくらい聞いて、まずは音で覚えるくらい練習しましょう。
小学生のうちから"学ぶということは楽しいことであり、できるという喜び”を養うことはとても大切なことです。算数や国語もとても大切な教科ですが、実は小学生英語もとても大切な1つであることもご理解いただけると幸いです。
私たちは、常にお子様に寄り添って学習しています。ご心配なことがあるようでしたら、まずはお気軽にご相談してください。
~小学生を応援~
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