個別指導 学習塾 大学受験 高校受験 中学受験 東三条駅前 三条市 三条高校 三条東高校
こんにちは、東三条駅前校教師の阪井です。
この記事を開いてくださり、ありがとうございます。
この記事では、県央地区でよく受験される中学校の入試内容について解説します。
前回の記事はコチラ➡ 中学入試について①
①新潟県立燕中等教育学校
内容=適性検査・作文・グループ活動・面接
適性検査とは、グラフや表などのデータから気付いたことなどを書いたり、割合を求める問題です。
1つの話題に関して出題されています。(ゴミのリサイクル・少子高齢化・野生動物との共存など)
作文は適性検査で取り上げられている話題について、指定された内容、文字数で書きます。
グループ活動は、入試当日、グループに分けられ、決められたテーマについて話し合います。
面接は受験者数名と面接官とで行われ、志望理由、将来の夢など質問されるようです。
ここ数年は、「~についてはどう思うか」など自分の意見についても聞かれたようです。
なお、グループ活動は新型コロナ対策で、ここ2年、実施されていません。
②新潟大学教育学部附属長岡中学校
内容=国語・算数・面接
国語は文章題が2題(説明文と物語が多い)出題され、文章の中に漢字の問題も含まれます。
算数は計算、図形(面積、体積)、割合、速さなど様々な単元から出題されます。
単純な問題は殆ど出ず、学校の教科書には載っていないような難易度の高い問題が出題されます。
③新潟明訓中学校
内容
【A方式】課題作文・グループ活動・面接(受験者、保護者)
課題作文は前もってテーマが出され、出願(願書を出す)時に提出します。
したがって、入試当日はグループ活動と面接になります。
グループ活動は当日にテーマや役割などがわかります。
面接は①②の中学校とは異なり、受験者と保護者で答える形となります。
【B方式】国語・算数・面接(受験者、保護者)
国語は文章題が2題(説明文と物語が多い)出題されます。
「〇字以内で書け」のような記述問題が多く出題され、自分の意見、思いを書く場合もあります。
算数は計算、図形、割合、速さなど様々な単元から出題され、計算は基本問題が多いです。
後半の大問2題は非常に難易度が高い文章題(割合や速さに関する問題が多い)が出題されます。
面接は受験者と保護者で答える形となります。
※C方式はA・B方式で定員に満たなかった場合のみ実施され、殆どの年で実施されていません。
④新潟第一中学校
内容
【第1回A(専願)】新潟第一中学校を第1志望とし合格した場合は必ず入学する
【第1回B(併願)】他校も受験することができ、その結果次第で入学するかを検討
上記ABともに国語・算数・面接(受験者、保護者)
国語は文章題が出題されますが、そこまで難易度は高くなく、解きやすいと思います。
算数も計算、割合、図形など様々な単元から出題されます。
一部、難しい問題もありますが、比較的、解きやすいレベルです。
面接は明訓中のように、受験生だけではなく保護者の面接もあります。
【第2回A(専願)】国語・算数・面接(受験者、保護者)
第1回で定員に満たなかった場合に実施されます。
いかがでしたでしょうか。
中学校によって受験科目や難易度も異なります。
中学受験に少しでもご興味があるご家庭は、ぜひKATEKYOにご相談ください。
受験準備は早ければ早いほど良い、これは間違いありません!
KATEKYOは、お子様の中学受験合格を強力にサポートさせていただきます。
【お得な春の体験キャンペーン中】
⇒詳しくはコチラから
無料教育相談のお申込みは、コチラをクリックするか、下記番号までお願いいたします。
KATEKYO学院 東三条駅前校
TEL.0256-32-3333
資料請求の場合はコチラをクリックしてください。