燕市 燕中 小池中 燕北中 分水中 吉田中 塾 新潟県公立高校入試 家庭教師
こんにちは、1対1完全個別指導のKATEKYO学院燕校、教室長 熊倉です。あっちい~夏が早くに到来した感じですね。新潟県は地形上、じめっとした空気ですから、なおのこと暑いんです。特に外で行う部活動の生徒さんは、水分補給をマメにとり、体調管理にも十分気を付けていかなくてはなりません。
さて、中学2年生の皆さんは、現在、化学を学校授業で学んでいます。原子記号や分子式と言った内容から実験を絡めて、化学式や化学反応式を学んでいます。原子記号や化学反応式などは、しっかりと覚えられていますか。高校入試では必出単元です。まだ、覚えきれていない生徒さんは、必ず覚えましょう。原子記号の覚え方をご紹介します。化学反応式のベースとなる原子記号ですから、すべて丸ッと覚えておいてください。覚え方はさまざまですが、こんな覚え方もありますので一部ご紹介します。受験生の皆さんは既に学習済ですが、この単元は実験を含め、ほぼ毎年出題される単元ですから、下の原子記号は最低限抑えておくべき内容です。
2学期テストでも、高校受験でも100%出題されますよ!
原子記号
①水素 H
水槽(すいそう)の中にHくんの顔が・・”(-“”-)”
②炭素 C
シャーペンの芯(し~ん)は炭素でできている
③窒素 N
ん~(N)ちっそく(窒息)する~
⑤塩素 Cl
塩素吸ったら、頭がク~ラクラ
⑥硫黄 S
S字型の卵
※ゆで卵は硫黄のようなにおいがしますね。
⑦銀 Ag
銀色に光る鯵(アジ)
⑧鉄 Fe
鉄より硬いフェ(ヘ)ルメット
⑨銅 Cu
空洞(くう銅)
⑩亜鉛 Zn
亜鉛を履いて、ズン(Zn)ズン歩く
⑪カリウム K
・カ(K)リウム。Kaと覚えないように注意が必要。
・なまった言い方 「カリウム け~(K)」
※「け~とは、食べないかい?」というなまり
ことばです(岩手県の、とある地方ことば)。
この原子記号や化学式、化学反応式は世界共通で使われています。そう考えると覚えておいて損はしないと思いませんか。理科が好きな生徒さん、なんで銅はCuと命名されたんでしょうね?詳しく調べてみても面白いかもしれません。なんで太陽は東から昇って西に沈むんでしょう、加えて夕日はなぜ赤く見えるのでしょう、など少しの疑問が出たときに調べてみるという探求心があると勉強が好きになってくるかもしれません。また、理科が好きな生徒さんの多くは「数学」も好きという方が多いはずです。逆に「国語」、「社会」が苦手というパターンはないですか。いずれ待ち受けている1年後の高校受験。理科や数学が良い評価でも、社会や国語は悪い結果だとマイナスです。苦手なものを先送りしていると、どんどん悪い結果になることは予想できます。
この夏の期間で苦手な教科を復習する作戦を立ててください。苦手な教科は、誰もが後回しにしがちです。私たちのような1対1完全個別指導のようなスタイルで、つきっきりで理科以外の4教科も教えてもらう作戦でいきましょう。勉強のやり方まで、きっちりがっつり伝授します。お任せください。
中学生対象 夏の体験授業をご利用ください!!
【1.まずは資料請求をどうぞ】
パンフレットやKATEKYOの受講システム案内な
ど、お送りいたします。
【2.無料教育相談をご予約】
親御様、生徒さんと一緒に、これからの作戦会議
をしましょう。教室内覧も一緒にどうぞ!
【3.燕校までお電話】
お気軽にお電話ください。
↓番号プッシュで繋がります↓
TEL.0256-62-3366